【宿泊レビュー】アンダの森天童に0歳・3歳連れで宿泊!貸切風呂・離乳食・料金を正直レビュー

暮らし

※本記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。

\今回宿泊したホテルはこちら/

▶ 楽天トラベルでアンダの森天童を見る

アンダの森天童店をじゃらんで見る

「赤ちゃん連れでも温泉旅行を楽しみたい!」

そんな我が家が今回宿泊したのは、山形県天童市にあるアンダの森天童です。

夫婦と3歳娘、9ヶ月息子の4人で宿泊してきました。

結論から言うと、

子どもが主役になれるホテルでした。

今回は実際に泊まって感じた良かった点や少し気になった点を正直にレビューします。

実際にかかった料金

今回は東北6県限定の県民割プランを利用しました。

夫婦+3歳娘+9ヶ月息子の4人家族で宿泊し、料金は以下の通りです。

内容料金
大人2名46,600円
3歳娘(食事・寝具あり)11,650円
9ヶ月息子(食事・寝具なし)0円
入湯税300円
合計58,550円(税込)

※2026年6月宿泊時の料金です。宿泊日やプランによって料金は変動します。

我が家は東北6県限定の県民割プランを利用したため、大人1人あたり3,000円割引になりました。

決して安い宿ではありませんが、

  • 貸切風呂9か所
  • 飲み放題
  • 夜食サービス
  • 遊び場利用無料
  • 離乳食完備

などを考えると、子連れ旅行としては満足度の高い宿でした。

老舗旅館を全面リニューアルしたホテル

アンダの森天童は、もともと「天童グランドホテル舞鶴荘」という温泉旅館だった建物を全面リニューアルして誕生したホテルです。

そのため最新の新築ホテルのような雰囲気ではありません。

ただ館内はきれいに整備されていて、清潔感は十分ありました。

豪華な高級旅館というより、

「子どもが楽しめること」に全力を注いだホテル

という印象です。

チェックイン前から遊べる

アンダの森天童は、お部屋への入室は15時からですが、館内施設は12時から利用できます。

我が家は12時30分頃に到着しました。

「早すぎたかな?」

と思いましたが結果的には大正解。

子どもたちは到着した瞬間から遊び始め、15時まであっという間でした。

むしろもっと早く来ても良かったかもしれません。

チェックイン前でも荷物の心配なし

大きな荷物はコインロッカーに預けられます。

ただ、0歳と3歳連れだとロッカーに入りきらない荷物もあります。

そんな時に便利だったのが館内に用意されているキャンプワゴン。

我が家は子どもたちを乗せたり荷物を運んだりして大活躍でした。

チェックイン前は館内を移動しながら遊ぶことになるので、赤ちゃん連れにはかなり助かるサービスです。

遊び場はとにかく広い!

遊び場はとても広く、

「もともと宴会場だった場所を遊び場にリニューアルしたのかな?」

という印象でした。

ボールプールやアスレチックで夢中になって遊び続けていました。

大人目線では少し昔ながらの雰囲気を感じる部分もありますが、子ども目線ではまさに天国のような場所です。

今回宿泊したお部屋

今回宿泊したのは

ガーデン館 和洋室カジュアル4(室内遊具付き)

のお部屋です。

2段ベッド、滑り台、ハンモック付き。

正直、写真で見るより少しコンパクトな印象でした。

ただ我が家はほとんど遊び場で過ごしていたため、特に不便は感じませんでした。

3歳娘が大興奮!初めての2段ベッド

宿泊前は、

「3歳で2段ベッドって大丈夫かな?」

と少し心配していました。

でも部屋に入った瞬間から大興奮。

何度も上ったり下りたりして楽しんでいました。

夜は、

  • パパと3歳娘が上段
  • 私と9ヶ月息子が下段

で就寝。

ベッドの広さも十分で窮屈さは感じませんでした。

普段できない体験に娘は大喜びでした。

ハンモックもお気に入り

部屋にはハンモックも付いていました。

娘は見るなり、

「今日はここで寝る!」

と宣言。

結局は2段ベッドで寝ましたが、何度も乗って楽しんでいました。

子どもにとってはホテルというより大きな遊び場だったようです。

子連れ向け設備が充実

お部屋には、

  • おむつ用ゴミ箱
  • 子ども用補助便座

が用意されていました。

さらに子ども用館内着やクロックスもあります。

テレビ台の角にはガードも付いていて、小さい子どもへの配慮を感じました。

また、食事会場には練習箸も用意されていました。

我が家の3歳娘もちょうど箸の練習中だったので嬉しいポイントでした。

「これ持ってくれば良かった!」

と思う場面がほとんどなく、荷物を減らして旅行できたのも良かったです。

離乳食が充実していて助かった

9ヶ月の息子連れで嬉しかったのが離乳食コーナー。

キューピーや和光堂の離乳食が用意されていました。

赤ちゃん用スプーンや使い捨てエプロンも完備。

荷物を減らせるので本当に助かりました。

貸切風呂が9か所!予約不要で利用できる

個人的にかなり良かったのが貸切風呂です。

アンダの森には貸切風呂が9か所あります。

しかも予約不要。

空いていれば自由に利用できます。

人気の宿なので待つかと思いましたが、我が家が宿泊した日は基本的にどこかしら空いていました。

ほとんど待つことなく利用できたのでとても快適でした。

子ども連れは予定通りに動けないことも多いので、予約制ではないのが本当にありがたかったです。

パパともママとも温泉に入れて娘は大満足

我が家の3歳娘は温泉が大好き。

貸切風呂がたくさんあったので、

  • パパと2回
  • ママと2回

それぞれ温泉を楽しみました。

普通の旅館なら「今日はどっちと入る?」となりそうですが、どちらとも入れて大満足でした。

大浴場は昔ながら、貸切風呂は新しい印象

館内はリニューアルされていますが、場所によって印象が違いました。

大浴場は昔ながらの旅館の雰囲気が残っています。

一方で貸切風呂は新しく整備されていてきれいでした。

また、大浴場のバレルサウナも新しい設備だと思います。

我が家は貸切風呂を中心に利用したので、特に古さは気になりませんでした。

夕食ビュッフェの感想

夕食はビュッフェ形式。

娘は子ども向けメニューを喜んで食べていました。

一方で、大人向けの料理については正直に言うと、

「すごく美味しい!」

という感じではなかったかな、というのが率直な感想です。

ただ飲み放題付きですし、子ども向けサービスの充実度を考えると満足度は高かったです。

ひとつ後悔したのは夕食時間

夕食は

  • 第1部 16:30〜18:15
  • 第2部 18:45〜20:30

の2部制でした。

我が家は第2部を選択。

しかし実際に泊まってみて、

0歳・3歳連れなら第1部の方がおすすめ

だと思いました。

なぜなら21:15からお夜食タイムがあるからです。

次回泊まるなら第1部を選びたいと思います。

お夜食タイムは小さい子連れでも気にならない

正直、

「21時過ぎまで子どもを起こしていて大丈夫かな?」

と思っていました。

でも実際に行ってみると、周りは赤ちゃん連れや小さい子連れの家族ばかり。

ベビーカーのお子さんもたくさんいました。

むしろ、

「せっかくの旅行だし今日くらい夜更かしもいいか」

という雰囲気。

赤ちゃんや子どもがお客さんの中心なので、周囲を気にせず過ごせたのが印象的です。

宿泊後のお礼メールにほっこり

宿泊後にはお礼のメールも届きました。

宿泊中のスタッフ対応も丁寧でしたが、帰宅後まで気遣いがあることに驚きました。

最後まで気持ちよく利用できたホテルです。

アンダの森天童はこんな人におすすめ

  • 赤ちゃん連れで温泉旅行をしたい
  • 子ども中心の旅行がしたい
  • 貸切風呂を利用したい
  • 離乳食や赤ちゃん向け設備を重視したい
  • 周囲を気にせず過ごしたい
  • 荷物をできるだけ減らして旅行したい

総評

アンダの森天童は、

「子どもが主役になれるホテル」

でした。

建物自体は老舗旅館をリニューアルした施設なので、新築ホテルのような高級感や洗練された雰囲気を求める方には向かないかもしれません。

しかし、

  • チェックイン前から遊べる
  • ワゴンやコインロッカーが便利
  • 遊び場が充実
  • 貸切風呂が9か所
  • 離乳食が充実
  • 練習箸まで用意されている
  • 子ども向け設備が豊富
  • 夜食タイムまで楽しめる

など、子連れファミリーには嬉しいポイントがたくさんあります。

我が家の3歳娘は帰る直前まで遊び続け、

「まだ帰りたくない!」

と言っていました。

0歳・3歳連れでも安心して楽しめたので、子連れ旅行先を探している方はぜひチェックしてみてください。

【楽天トラベルでアンダの森天童を見てみる】

アンダの森天童店をじゃらんで見る

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました